プロパンガス会社を変更します。

関東も梅雨入りし、紫陽花が見頃になりました。
店の近くの桜並木の下には色とりどりの紫陽花が咲いて、とてもきれいです。
雨は鬱陶しいですが、紫陽花には雨が似合いますね。

さて、12日の朝、これを書いてる時点で今日なのですが、プロパンガスのボンベ交換の工事が入ります。

今日は定休日でしたが、出来る限り多めに焙煎しておこうと思いまして休日出勤しました。

4月末に焙煎の設定がズレるのはプロパンガスの成分比率が関係してるのに気が付いたのですが、
全く渡りに船的に以前お世話になっていたTOKAIさんから営業電話を頂いたのです。

私って結構持ってるよね~!と思うことが多いのですが、これは近年久々の引きっぷり!!

実は2年前に「TOKAIさんに戻れるなら戻りたいのですが・・・」と、こちらから電話をしたことがあったのですが。
「ガス圧とか安定させるには中圧にして圧力計とかかませないとダメ?」とか、あーだこーだ質問攻めにしたら
「業務用のお話だと対応しきれないので・・・」と逃げられてしまったことがあり(笑)

そもそも6年前にニチガスさんに変えてから焙煎の苦悩が始まったので、これで問題は完全に解消されるんじゃないかと期待してます。

ニチガスさんは何も悪くないんですけどね。焙煎するにはシステム的に相性が悪かったと・・・

まあ、普通に苦も無く焙煎出来てたら、こんなに深く焙煎について調べたり考えたりしなかったと思うので、
ニチガスさんには今はただ感謝の気持ちでおります。周りの方々にはご迷惑をお掛けしましたが・・・

プロパンガスボンベの交換ともしかしたらガス圧調整器も交換になるかもしれないので、また設定のし直しです。
なるべく品切れのないようバリバリ焙煎しましたが、タイミングが悪くて在庫がなくなってしまったらごめんなさい・・・

一応、理屈は分かってるので対処も出来るはず?なので、そんなに設定を決めるのに時間は掛からないとは思うのですが、
明日は焙煎機のメンテナンスから始める予定ですので、今週中はバタバタしてると思います。

蒸し暑い日が続いてますので、熱中症にはお気をつけて~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です