レジ袋について

今日で上半期が終わりますね。
振り返るとコロナに翻弄された半年だったなぁ・・・と。
とにかく忙しくて、特に4月・5月の記憶が飛んでます。
ステイホームと言われながらも、ほぼステイショップでしたねぇ。
やっと今日、仕事が追い付いた感じでブログを書く余裕が出来ました。

明日7月1日からレジ袋が有料化されますが、クラーヌでは無料のままにします。
元々使用していたブラウンの袋は厚みが0.05mmありますので、有料の対象外なんですよね。
半透明の袋の方はバイオマス原料30%使用している無料配布可のものに変更します。

レジ袋有料化だよねぇ、どーしよーと結構悩み、環境のこと考えたら紙袋にして10円とか頂こうかしら?
なんてことも考えたりしたんですけども・・・

レジで1円玉の扱いがないので、レジ袋小3円大5円とか、みみっこいの面倒だし・・・
牛丼チェーンのお店は無料の方向みたいだし。うちも無料で行こうかと。

で、実はちゃんとアナウンスしてないんですけど、以前からエコポイントカードなるものも
実施してたりするんですよね。
レジ袋が要らない場合と、コーヒーの入れ物をお持ち頂いてコーヒーの袋が要らない場合に
それぞれ1ポイントずつスタンプを押して、カードが貯まったら何かしらプレゼントっていう。

ただ、私がそのプレゼントを買いに行ってる時間が無くて、そのまま貯めといてくださいね~と
保留になってるという・・・すみません・・・(´Д`)

そこら辺も考えてみたのですが、世の中は断捨離ブーム続行中だし、余計な雑貨よりペーパーとかの
消耗品がよいかしら?とも思いまして。
エコポイントカードの枚数に応じてペーパーとかキャニスターとかコーヒー関連の何かと交換にしますね。

これから気温が上がって、仕事量の余裕が出てくると思いますので、考えてたけど実行できてないアレコレに
手を付けられたらいいなぁと思います。

やることは常に山積みなんですけど、がんばりま~す!

またコロナ感染者数が増えてきてますので、どうぞ皆様お気をつけて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です