今日は焙煎いたしません

天気予報では結構前から急に寒くなるとされてましたが、実際に12℃とか体感すると
「もう冬じゃん!12℃ってこんな寒かったっけ?」と焦りますね。
慌てて温風ヒーターとか羽毛布団とか引っ張り出しました。
しかも相模原は豪雨です。雨粒が大きく土砂降りです。
こんな天候の中、開店からご来店が多くて何だか申し訳ないのですが、ありがたい気持ちで一杯です。

ここまで気温が下がると焙煎の設定がずれてしまうので、今日は焙煎しない予定です。
前々から分かっていたので、休み前は夜中まで頑張って焙煎しまくって、何とかこれで在庫切れしないで
明日の土曜日を乗り切れる?いや乗り切りたい感じです。
すでに足りなくなりそうな豆もありますが・・・

また明日からは最高気温が20℃超えてくるみたいなので、ガスボンベが太陽光で温まるのを待って焙煎しようかと
考えてはおりますが・・・土曜日は接客が忙しいのでなかなか焙煎できないんですよねぇ・・・

コーヒー豆の種類を減らせば作業は効率化が図れるんですが、選べる楽しさを減らしたくはないですし。

例年、10月と4月は排気のファンの回転数の設定が大幅にずれる時期ですが、原因が分かって対処もできるように
なりましたので、
「焙煎できな~~~~い!!!!」とお手上げ状態になることもなくなりました。
何年か前は思うような風味に仕上げることが出来ず、精神病みそうになってましたしねぇ・・・
美味しいと思えないものを販売しなければならないのは、私にとって物凄いストレスになるのです。

今日は無理に焙煎はせず、年末に備えて細かい作業を進めることにします。

皆様も暖かくしてお過ごしくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です