焙煎不調から立ち直れず・・・

本当に申し訳ないのですが、焙煎が絶不調です。
4月22日からこっち、いきなりゴロッと変わる焙煎。

まあね、過去に何度も経験してるし、これくらいのズレはちょちょいのちょいで修正できるはず!
ほらね、ちょっと排気ファンの回転数をいじればOK!丁度のところ発見!
でもなぜか次の日にはまたブレる・・・

風はゴーゴーだわ、気温は上がるわ、オマケにガス圧は高くなるわで、3日前から焙煎ラビリンスに突入・・・

換気扇のフードが風が当たってダメなのか?と、ガラリ(排気口)を新しく付けてみたりしたんですけど、
どうもガスがおかしい感じ。ボンベ交換されたのかしら?

焙煎機だけじゃなく、ガスコンロも給湯器もガスの炎が真っ赤なんですよね。
過去にもこんな状態で焙煎がブレまくったことがあり。

昨日・今日とひたすらテスト焙煎を繰り返したのですが、どうも丁度良い設定を見つけられず・・・
豆はうんざりするほどあるのに、売り物にする豆がない!

美味いスープにならなかった!って寸胴をひっくり返すラーメン屋の親父のようです(笑)

というわけで、開店休業状態です。
昔からのお客様は「またか!」と思われるのではないかと思いますが・・・

通販でご注文を頂いても、焙煎の設定が見つかるまで焙煎そのものが出来ないのでお時間頂いてしまいます。

どうにも、甘味・濃度・香りが思うように出ないので、カロリー不足なのは分かっているのですが、
豆の温度上昇スピードがやたら早いので、排気を思い切ってグワッと上げてみようかな・・・

もう少し悩まねばならないので、ご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です