ぼちぼち来ますね、エックス・デイ

つい先日は10月だというのに夏日でしたが、明日は木枯らし1号が吹くかも、なんて予報が出ています。
今週末は緊急事態宣言も解除されてお出掛けの予定の方も多そうですが、生憎の雨模様です。
この雨で一段秋が深まりそうです。段々と樹々の紅葉も進みそうですね。

10月といえば、焙煎の調子が変わるタイミング。
少し前から天気予報を睨みつつ、来週の火曜日辺りがエックス・デイかな~と予測しています。

昨日までは普通に焙煎出来てたのに、急に味が軽くなったり、渋味が出たり、香りが弱くなったり・・・
焙煎職人泣かせの季節なんですよね。

日中に焙煎する分にはまだ大丈夫そうですが、雨の日やガスボンベが日陰に設置してある場合は
排気ファンの設定を変更しないと焙煎がブレそうです。

ここ数年、前年と同じ条件で焙煎してることがなかったので、焙煎データがいまいち役に立たなかったのですが
今年はガス会社も同じだし、焙煎機の方で変更してる箇所もないので、そんなに悩まずに対応出来そうです。

とりあえずは欠品のないように多めに焙煎したので店頭分は大丈夫だと思います。
月曜日からしばらくは様子を見つつ焙煎しますね。

気温が下がると思われますので、どうぞ気を付けてお過ごしくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です